Japan and Taiwan Friendly Cup 大会共通ルール

Japan and Taiwan Friendly Cupの大会ルール(比賽規則)

 

試合形式(比賽方式)

1回戦~3回戦

1先取(BO1)(兩戰一勝制)
  • ゲームルールに基き、1度の対戦を行います。
  • 勝利したチームがその試合における勝者となります。
  • マップは当日Discordでアナウンスされます。
  • 引き分けの場合、コントロールマップ(Nepal)において1ラウンドのタイブレークを行います。
  • 請遵守以下規則進行比賽
  • 在這場比賽中獲勝的隊伍將可以晉級下一輪
  • 當天會在Discord公布地圖
  • 若雙方平手,在控制地圖(尼泊爾)進行一回合的決勝局

準決勝・決勝(半決賽・冠軍賽)

2本先取(BO3)(三戰兩勝制)
  • ゲームルールに基き、規定された回数の対戦を行います。
  • 規定数先取するか、規定数の対戦の後に勝利数の多かったチームが勝者となります。
  • 初期マップは当日Discordでアナウンスされます。
  • 2マップ目以降は負けたチームにマップの選択権があります。勝ったチームはサイド決定権を持ちます。
  • ハイブリッド、アサルトで引き分けた場合、コントロールマップ(Nepal)において1ラウンドのタイブレークを行い、そのマップの勝敗を決めてください。
  • タイブレークを除いて、同じマップを複数回プレイすることはできません。
  • 請遵守以下規則進行比賽
  • 勝利規定數,或勝利數最多的組隊作為勝利
  • 當天會在Discord公布地圖
  • 後續地圖由敗方選圖,勝方選擇攻守。不得連續選擇相同類型地圖。用過的地圖不得再選。
  • 若雙方平手,在控制地圖(尼泊爾)進行一回合的決勝局

ゲームルール(遊戲規則)

全モード(全模式)

ライバル・プレイのルールに準拠します。(按照競技對戰的規則)

 

タイブレーク(コントロール)(平分終局)(控制)

  • タイブレークに使用するコントロールマップのラウンド数は、試合形式に応じて以下のように変動します。
     BO1、BO3=1ラウンド
     
  • 在平分終局使用的控制地圖的回合數以比賽方式按照以下的
     BO1、BO3=1回合
     

選手交代について(關於交換選手)

  • ゲームが進行している間の選手の交代はできません。試合が進行していない時、またはロビー画面でのみ可能です。
  • 交代出来るのは登録されている選手に限ります。
  • BO3などの試合の進行中、選手の交代が出来るのは1度に限ります。また、2名を超えて同時に交代することはできません。
  • 進行比賽中不可交換選手。沒進行比賽時或遊戲房間時才可交換選手
  • 可交換的選手限定有報名的選手
  • 如BO3進行比賽中、只能一次交換選手。不可同時交換兩位以上人

 

試合中のPCトラブルや回線切断について(關於比賽中的PC問題及斷線)

  • 試合中のPCトラブルや回線切断が発生した場合、チームは「wait」を掛けることができます。
  • カスタムゲームのホストは、「wait」とコールされた場合、マッチにポーズをかけてください。(マッチポーズは標準で SHIFT+CTRL+^ で行えます)
  • 「wait」の理由もチャットで記載お願いします。
  • ディスコネクトしてしまったプレイヤーは、マッチポーズ中に復帰してください。
  • 復帰後、準備が整ったら、両チームが「ready」とチャットで意思表示してください。
  • 両チームの意思表示があれば、ホストは、ポーズを解除し、試合再開をお願いします。(マッチポーズ解除も標準でSHIFT+CTRL+^ となります)
  • 作戦の会議等の目的でのwaitの使用は禁止します。
  • waitによるマッチポーズ時間は、両チームそれぞれ、1試合10分までとします。
  • 比賽中發生PC問題及斷線的話,可以【停止】
  • host被call【wait】的時候,要停止比賽(停止方式基本上按SHIFT+CTRL+^即可)
  • 要記載【wait】的理由
  • 斷線的玩家,在停止中要恢復
  • 恢復後,準備好的話,兩隊表示【ready】
  • 有兩隊的表示的話,host解除停止再開比賽(解除停止也按SHIFT+CTRL+^)
  • 不可為了討論戰略使用wait
  • wait的停止時間每隊每賽到10分鐘

カスタムゲームの設定(遊戲房間的設定)

以下の項目のみ記載通りに変更します。(以下的項目要按照下述變更)

ヒーローオプション(英雄)
  • ヒーロー選択制限 : 両チーム1名ずつ
  • ルール・セット:ライバル・プレイ
  • 限制重複英雄 : 每隊僅限一名
  • 使用規則:競技對戰
マップ・オプション(地圖選項)
  • マップ・ローテーション : 停止
  • マップ順 : シングルマップ
  • マップ : 使用するマップをON
  •  更換地圖: 停止
  • 地圖順序 : 單一地圖
  • 地圖: 選擇該場對戰的地圖

ゲームプレイ・オプション(遊戲設定)

  • 高帯域幅:ON(カスタムゲーム内設定)
  • キル・カメラ無効 : ON
  • コントロール・マップ形式:5(タイブレークの場合は規定に従って変更)
  • 優先分配頻寬:ON(自訂遊戲內的設定)
  • 自動跳過死亡重播 : ON
  • 控制地圖方式:5(平分終局的話按照規則變更)